2012-06-05

2012-06-03 Lesson5

このブログを更新し始めてはや1ヶ月とちょっとですが、このBloggerというブログ、いまひとつ使い方が慣れません。他社のブログなら使ったことがあるのですが、今回初めて使ってみて、どうもまだよくわからないところがあります。どうやら前回のブログもいつの間にか非表示にしてしまっていたようで、ご指摘をうけてようやく気が付いた次第。いろんなところでポカをやっておりますが、どうぞ気長にみていただけたらと思います。<(__).>

さて、この日曜日、5回目のレッスンがありました。基本300の第2回目、なぜかパスしてしまったんですが、、、本当によかったのかしらん?とおもいつつ、でも深く悩むことがそうそうない能天気な性格なので、 それはそれでまた次回をよりがんばればよいだろうと解釈することにしました。

今回は「音の予測を立てる」という話しがとても印象に残りました。
予測を立てて、それが結果的にどうだったか、もし自分の予測とネイティブが発音する音が違うものだったら、そこをチェックして練習すること。

桜井さんのお話をお伺いしていると、ただ、漫然と繰り返し練習することがどうやらあまり英語学習に効果を発揮しないらしいということをつくづくと感じます。

予測→確認→練習→また確認→復習 といった流れでしょうか。

つまりは、いろんなことに日々疑問を抱き、確認しながら生活するという、そういうことが英語だけでなく、日々の生活の活力になるのかもしれないなと、ふと思ったりもしています。

次回は基本400です。あまり日にちがないので、少々あせっています(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿