2012-05-01

2012-05-01

〇昨日ご指摘いただいたこと

  「L 」と「 TH 」の発音が良くないこと

■その対策として

1. 今のようなリズムと速さを保ったまま、 「L 」と「 TH 」の発音を良くすること
2.もし、リズムや速さが保てないのならば、今のままでもかまわない
3.なぜなら、全体的な音が出ていれば、「L 」と「 TH 」が若干甘くても十分通じるし、覚えて使うことができる
4.でも、ちょっとかっこいい発音をしたかったら、がんばって練習しましょう

※全体の音から、徐々に細かい音を注意していくようにする

桜井さん、ありがとうございました。

ということで、そのときは、フンフンとわかった気になってお聞きしていたのですが、
ハテ?

「L」と「TH」の音って何ぞや?

なんか、英語の話しでよく聞くといえば、聞くけど、実はわかってないぞ、、ということで、
ちょっと調べてみました。
発音1 (Th と L) -「行き当たりばったりカリフォルニア・ライフ」
  http://catlunatic.exblog.jp/14066300/
TH の発音
例えば、this, that を発音する場合、舌を噛んだ状態から、ディス、ザッと言ってみます。舌が口の中にある状態から発音を始めたのとは少し音が違うはず。違いがわからなくても大丈夫。ネイティブスピーカーには th と聞こえているはずです。
this  発音
L の発音
終わりにエルが来る単語、例えば legal は、”リ-ゴ”とまず言い(リーにストレスがあるので強く発音)、ゴを言ってから舌の先を上の前歯の裏側付け根へ持って行きます。なので”リーゴー”という風にも聞こえるけれど、ゴーと音が消えていくのではなくて、舌で音が口の外に出て行くの止めるので音はそこで切れます。それがエルの発音。
legal 発音
うーむ、なかなか意識するとスピードとリズムが全くでません。右手と右足が同時に出て歩行しているようです。(^^;) でも、かっこいい発音できるようになりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿